方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

ユキグニコルリクワガタ新芽採集 2日目


2日目。

 

朝6時頃に起床。

スッキリ起きられました。

前日疲れすぎてお風呂に入れなかったので、宿の温泉で朝風呂。

サッパリしたら、出発です。

 

コンビニで朝ごはんを買ったら山へ。

どんどん標高を上げていきます。最終日は新潟での採集です。

 

ポイントに到着。新芽も良さそうな感じ。

 

車の横のブナにキラキラ発見。


f:id:acer-geto:20190603132152j:image

ルリハムシでした。

初見なので嬉しい発見。

 

林道を散策していきます。

 

飛翔体が見当たらないので、網でビシバシと枝先を叩くと‥‥


f:id:acer-geto:20190603132316j:image

網の中に宝石が入っています。


f:id:acer-geto:20190603132339j:image

♀も発見。

 


f:id:acer-geto:20190603132435j:image

ここのポイントは青い個体が多いです。

 


f:id:acer-geto:20190603132534j:image

f:id:acer-geto:20190603132616j:image

林道は雪がまだ沢山残っています。

ザクザクと、歩く音が楽しいです。

 


f:id:acer-geto:20190603132642j:image

雪解けでできた流れの近くにヒメツチハンミョウの♂発見。

♂は久しぶりに見ました。

 


f:id:acer-geto:20190603132747j:image

ふらふらしていると理想的な場所発見。

飛翔体も沢山見られます。


f:id:acer-geto:20190603132817j:image

枝先に潜る♂


f:id:acer-geto:20190603132905j:image

♀も飛んできました。

ここのポイントは昨日の所より♀の飛来が少ないです‥‥

 


f:id:acer-geto:20190603132945j:image

こんなのも飛んでます。

ダイミョウコメツキ。

綺麗ですね。


f:id:acer-geto:20190603133010j:image

ヒゲナガオトシブミも。

コルリを見ているとすごく大きく感じます。


f:id:acer-geto:20190603133045j:image

新芽に潜るペア。


f:id:acer-geto:20190603133110j:image


f:id:acer-geto:20190603133135j:image


f:id:acer-geto:20190603133119j:image

枝に着地した♂がピョコピョコ歩いているのも見かけました。


f:id:acer-geto:20190603133226j:image

オトシブミ♀


f:id:acer-geto:20190603133238j:image

ルリハムシ。

 

楽しく採集していたらあっという間に14時前。お腹も空いたので下山です。

 


f:id:acer-geto:20190603133445j:image

帰りに見かけたクマケムシ(・(ェ)・)

 

 

宿まで戻って同行者さんとお別れ。

私もMさんの車で帰宅です。

楽しかった2日間。かなり濃い経験になりました。

本当に色々とお世話になったMさんには感謝しかないです。

色々と貴重で面白いお話をしてくださった同行者さん、ありがとうございました。

 

楽しかったーー‥‥❗

 


f:id:acer-geto:20190603133802j:image


f:id:acer-geto:20190603133812j:image

家に帰って展脚。

本当に美しい。


f:id:acer-geto:20190603133834j:image


f:id:acer-geto:20190603133839j:image

同産地でも色の違いが見られます。これだからルリは面白い。

 

噂の黒い♀や紫の♂には出会えませんでしたが自分の経験値を大幅に上げる体験でした。

またいつか行きたいです。

 

ではでは~