方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のコルリ採集

こんにちは GW、晴れたと思ったら突然雨が振りだしたり、暑いと思ったら次の日は凄く寒かったりと天気が全く読めません。 そんな中、ゆのはな虫屋の綾瀬さん(https://yunohanaya.hamazo.tv)と冷温帯へ採集に行って参りました。 今回はコルリとルリが筆者の狙…

マメクワガタ

こんにちは 去年の秋、冬に和歌山県にルイスツノヒョウタンとマメクワを狙いに行ってきました。(残念ながらルイスは採れなかったのですが‥‥) んで、その時採集したマメクワガタが羽化していたので、そのお話が今回の内容です。 今回の主役、マメクワガタ。 …

楓の花掬い01

こんにちは 春の採集といえば楓の花掬い。今年もこのシーズンがやってきました。 先日ゆのはな虫屋(https://yunohanaya.hamazo.tv)の綾瀬さんと花掬いに行ける機会があったので、今回はその採集のお話をしようかと。 2019,04,21 いつものポイントの道中へ。…

ルリ、トウカイコルリの割出し

こんにちは 今回は飼育の記事です。 去年行ったルリ・コルリ採集で持ち帰ってきた幼虫たちが成虫になっていたので、その割出しを行いました。 まずは、よく採集で訪れるポイントであり、初めてトウカイコルリを出したお気に入りのポイントでの、ルリと思われ…

散策01

こんにちは 段々と春らしく、暖かくなってきましたね。虫達も散歩するだけで姿を確認できる時期になってきました。 今日はとても天気がよかったのでキャンパス内を散策することに。その小話をしていきたいと思います。 2019.4.18. 11時頃、時間ができたので…

春のルリクワガタ採集記

こんにちは tg5が面白くて、とても良いシーズンスタートができています。 今回は先日行った採集の小話を。 2019.04.17. 前々から行きたかった西部方面の山へ、ありがたいことに行ける機会を頂いた為行って参りました。 天気が怪しい中、初めのポイントへやっ…

トウカイコルリクワガタ

こんにちは。 今回はtg5を手に入れたので、練習をかねて撮ってみたトウカイコルリの小話です。 頑張って作った飛翔タイプ 基産地で採れた青色タイプ 上記の画像は全部基産地で採集したもの。よく行く方面のトウカイコルリより細くて、青みが強い印象でした。…