方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

トウカイコルリクワガタの飼育 羽化編

お久しぶりです。とてもお久しぶりです。 中々記事を書けておらず、すみません 今回はトウカイコルリクワガタの飼育、羽化編になります。以前の記事(https://acer-geto.hatenadiary.jp/entry/2020/04/29/180204)の続きですね。 3月頃採集した成虫から採卵し…

日本のツノゼミとか。

こんにちは。 この前ライトラでツノゼミを採集出来て、またハマってしまったのでその小話。 では今回の主役。 これが恐らく普通のツノゼミ。たぶん。 ネットでツノゼミと検索すると真っ先に出てくるのは海外の派手な連中。 日本のシンプルな(地味な)ツノゼミ…

遂に ライトトラップ を導入(ポータブル電源)

こんちは。 お久しぶりです。 今季は釣りばっかり行ってます。 一応、近場採集だったり、研究のついでに採集してたり‥‥と、ちまちま虫活はしてました。 このご時世なので色々気を付けながらやっております。 ブログ更新が滞ってたのはモチベーションがそんな…

トウカイコルリクワガタの飼育 産卵編

こんにちは。 今回は久しぶりの飼育話です。 色々と話を聞き、やってみようと思っていたplatycerusの飼育。 初めてトウカイコルリの飼育にチャレンジし、産卵までは漕ぎ着けたのでそのお話をば。 飼育に使用する個体はこちら。 基産地で採集した♂2頭♀3頭を使…

楓の花掬い02

こんにちは。 平地では桜が満開になると同時に、楓の花も咲き始めました。 今回のお話はシーズン最初のイベント、楓の花掬いです。 ちょっとした空き時間に行った採集なので、短めになります。 2020.04.06 お昼頃、ちょっと時間が空いたので長竿担いでキャン…

ネブトとチビを。

こんにちは。お久しぶりです。 気温も上がってきて、やっとこさ甲虫のシーズンになりました! 今回は、釣りや採集で何時もお世話になっている方と隣県のSさんにご案内していただき、ネブトクワガタとチビクワガタの採集です。 現在私の居る場所は、この2種を…

3色のルリクワガタ

こんばんは。 お久しぶりです。 最近非常に忙しい上にシーズンオフなので虫ネタが少ない毎日を送っております。 今回は標本。幼虫飼育のルリクワガタ♂3匹に、綺麗に3色出たのでそのお話。 じゃん。 金緑、青、青緑のカラーバリエーション。 ちょっと飼育温度…