方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新産地😁トウカイコルリ

こんちわ。 最近ネタがありません。 研究室で多忙です。 んで今回はトウカイコルリの超小話。 ただ単に個人的に持ってない産地をgetしたのでその写真をば。 じゃん。 まぁ今までと見た目変わらないんですけどね。同じ種類だし。 でも持ってない産地をget ビ…

宝石箱01

こんばんは。 今回は昨年から集めているplatycerusの標本写真を紹介しようかと。 といっても、そこまで大したものではないです 写真紹介の前に、採集に同行させていただいたり、platycerusの採集方法・経験をさせて下さったりとお世話になった方々にお礼を申…

コブ叩きとplatycerus採集(のはずだった)

こんにちは。 先日冷温帯へ秋の採集をと、ゆのはな虫屋の綾瀬さんと共に行って参りました。 私の目的はplatycerus。未だ見ぬホソツヤルリを見てみたいなぁと。 2019,10,6 朝10時前頃に現地到着。 綾瀬さんはフジコブヤハズカミキリを狙うためのビーティング…

神無月での初採集。~外灯周りとプチライトラ~

こんにちは。 お久しぶりです。もうすっかり涼しくなりましたね。甲虫が少なくなっちゃって、寂しい季節になりました 肌寒くなるこれからは、大型の蛾が見られる季節になります。少しの間ですけど。 ゆのはな虫屋さんに、その蛾の確認をお誘い頂き、外灯周り…