方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

冷温帯プチ採集

こんばんは。

連日雨予報ばかりで嫌な気分になっております筆者です。

今回はそんな天気ながらも貴重な晴れ間に行った冷温帯プチ採集のお話です。

 

2019,06,18

ある用事で冷温帯に行くことに。

 

f:id:acer-geto:20190627023322j:image

ちょっとした合間に周りをキョロキョロ。

すると、虫が来そうな雰囲気をバンバン醸し出している立ち枯れを発見。


f:id:acer-geto:20190627023411j:image

こんな感じで上を見上げると‥‥

 


f:id:acer-geto:20190627023453j:image

テクテクとキラキラな虫が降りてきました。

 


f:id:acer-geto:20190627023522j:image

じゃん。

ルリクワガタ♂です。

筆者は材採以外でのルリクワ採集は初めて。かなり嬉しい瞬間でした。

 

んでまたぼーっと見てると上に同じように動くクワガタ。

♂2匹目です。

 

家に帰ってとりあえずの展脚。


f:id:acer-geto:20190627024047j:image

体格差のある2頭でした。


f:id:acer-geto:20190627024153j:image

大きい方。顎が直線的👍


f:id:acer-geto:20190627024226j:image

小さい方。ルリクワの小型個体はみんなこんな感じなイメージ。

 

 

んでまたフラフラと‥‥

山小屋の壁に何かゾウムシのような虫発見。

近づいてみることに。

 


f:id:acer-geto:20190627024441j:image

おっ


f:id:acer-geto:20190627024455j:image

えっ


f:id:acer-geto:20190627024503j:image

おおーー!!

な感じで、まさかのセダカコブヤハズカミキリ。


f:id:acer-geto:20190627024536j:image

初採集。

最高にカッコいい。

 

セダカコブヤハズを手に入れて、一人ウキウキしながら用事を済ませました。

 

作業間でもぼちぼち虫を発見したものの、撮影はできなかったのでお写真はここで終了です。

 

冷温帯は最高ですね~

 

 

ではでは。