方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏の冷温帯ライトラ(とある糞虫を求めて)

こんばんは 最近ちょっと気温が下がってきて、夏の終わりを感じられます。 天気は不安定になり始めました。 今回はそんな晩夏から出始める、ある大型の糞虫を求めて冷温帯へ。 ゆのはな虫屋の綾瀬さんのライトラに参加させて頂きました。 2019,08,24 午後~ …

初の海外採集(Malaysia,Cameron Highland. 他) Part.1

こんにちは。 お久しぶりです。 今回はサークルの先輩からありがたいお誘いを受け、念願の海外採集へ行って参りました。 場所はMalaysia、虫採り(特にクワガタ採集)の聖地Cameron Highlandとその周辺です。 メンバーはサークルの先輩であるK先輩とI先輩と筆…

8月のライトトラップ

こんばんは。今回はライトラにお邪魔させていただいたときのお話をば。 2019,08,02 先日、綾瀬さんと同行者の方のライトラにお邪魔させていただきました。 狙うは蝦夷型深山さん。 いざ!と19時前に出発。 くねくねとした道を進み、山奥へ。標高は1000m程。 …

カラスザンショウの花掬い

こんにちは。 お久しぶりです。 寒い梅雨が続き、中々採集が行けない筆者です。 今回はなんとか曇り空になった日に、ゆのはな虫屋さんとカラスザンショウの花掬いに行って参りました。 2019,07,23 出発地からポイントに近づくにつれてカラスザンショウやネム…