方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷温帯プチ採集

こんばんは。 連日雨予報ばかりで嫌な気分になっております筆者です。 今回はそんな天気ながらも貴重な晴れ間に行った冷温帯プチ採集のお話です。 2019,06,18 ある用事で冷温帯に行くことに。 ちょっとした合間に周りをキョロキョロ。 すると、虫が来そうな…

今年も奴を確認に。

こんにちは。 今回のターゲットは去年、初めて採集できたオオヒョウタンゴミムシ。 ゆのはな虫屋の綾瀬さんと採集に行って参りました。 2019,06,22 19時ポイント到着。日が暮れてくる頃。ただ砂浜を歩くだけは何なので、ちょびっとベイトを仕掛けてみること…

檜の林にて。

お久しぶりです。 お恥ずかしいことに、この一週間研究のお手伝いでクタクタになっていた筆者です。 まぁ檜の林で実験してたわけなんですが、そこで見れた虫のお話をば。 オオコクヌスト。 何気に初見です。 檜の切り株に付いていました。赤松等で他の虫を食…

ユキグニコルリクワガタ新芽採集 2日目

2日目。 朝6時頃に起床。 スッキリ起きられました。 前日疲れすぎてお風呂に入れなかったので、宿の温泉で朝風呂。 サッパリしたら、出発です。 コンビニで朝ごはんを買ったら山へ。 どんどん標高を上げていきます。最終日は新潟での採集です。 ポイントに到…

ユキグニコルリクワガタ新芽採集 1日目

先日、Mさんよりユキグニコルリの採集のお誘いを頂き、行って参りました。 2019,5,26夜 コルリの新芽採集。 以前から、いつかやりたいと思っていた採集です。本当にありがたい機会を頂きました。 ウキウキしながら家を出発、電車で合流予定の駅まで向かいま…

ナイトウォーク02

こんにちは また夜散策行ってきたのでご報告。 2019,06,01 まずはニジゴミムシダマシsp. 自転車を止めた目の前の木にくっついていました。前から撮ろうとしたら落下。落ち葉の中へ消えていきました‥‥ んで、同行メンバーと合流。 1年生がまたもや結構来てく…

初夏・ライトトラップ(今季初ミヤマ確認)

こんにちは お久しぶりです。 今回はいつもお世話になっている、ゆのはな虫屋の綾瀬さんのライトトラップに先日お邪魔させていただきましたのでそのお話をば。 2019,05,30 場所は標高700m。天気は曇り。 20時頃点灯! 早々に蛾がちらほら飛んできます。 けど…