方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

ハイキング、ついでにトウカイコルリ採集

こんにちは。

あけましておめでとうございます🎍

 

最近、研究作業や講義がかなり立て込んでいまして、バタバタとしていたら、いつの間にか前記事から2ヶ月以上経ってしまいました(汗)

疲れとストレスで三半規管がちょっとダメージを受けたぐらいです笑

そんな中でも、偶々日程に空きができたので、友人とハイキング(午前中だけ)に行って参りました。今回はその小話。

すっごい短いです。ご容赦を‥‥

 

 

2020.11.22

非常に多忙な中、友人がハイキングに連れていってくれる+採集させてくれる、とのことなので、お言葉に甘えました。

時間は貴重なので、早朝に集合・出発。

f:id:acer-geto:20210108070055j:image

平地はまだギリギリ長袖2枚+αで耐えられるけど、ハイキングの場所は冷温帯。

家から遠くの山を見ると、山頂に雪が積もっているのが見えます。

去年の11月と比べると今年はかなり寒い。

防寒着をいつもよりしっかりと携えて、採集用のマスコット鉈も忘れずに持って出発します。

 

現地に10時頃到着。

雪は無いけど、寒い!!

ギリギリ氷点下いかないくらいだと思う。

スマホで地図を確認しながら、とりあえずの目標を決めます。一応ハイキングですから。

どうやら近くに丘があるようなので、そこを目指すことに。

GPSでトラッキングしながら、広葉樹林の道なき道を進みます。

えっちらおっちら登る途中、落ち葉に隠れた材をチェック。


f:id:acer-geto:20210108072622j:image

夏に来たら色々居そうだ。

f:id:acer-geto:20210108070759j:image

肝心のルリ材は‥‥

んー、見つからない。

 

産卵マークが無くとも、それらしき材をちょっと触っては進み、ちょっと触っては進みを繰り返す。

生き物好きの友人も、普通の感覚だと退屈であろうこの作業に付き合ってくれます。

目的地までの中腹ぐらい、一番傾斜のキツイ場所でやっと材が当たった‥‥

f:id:acer-geto:20210108071503j:image

f:id:acer-geto:20210108071521j:image

トウカイコルリクワガタ♂

同じ材から続けて♀も。

f:id:acer-geto:20210108071558j:image 

寒い中、この煌めきが見える瞬間は何度経験しても堪りません。

その後また一本、腕より細い材から1♂発見。

f:id:acer-geto:20210108071736j:image

それにしても材が少ないです。

落ち葉に埋もれてしまったのか、場所が悪いのか、私が下手なのか‥‥‥

 

一応ボウズは回避したので、とりあえず目的地まで登ることにしました。


そんで一番上に到着、時刻は12時近く。f:id:acer-geto:20210108072323j:image

短い距離ながらも、ちょっとした達成感があります。

頂上で少し休憩した後、時間が押してる為直ぐに下山。風が強くなってきて、寒いし‥‥

 

来た道とはちょっと違うルートで車を停めた場所へ。

して、ハイキング&採集は終了!

15時頃、帰宅しました。

 

 

連れて行ってくれた友人に感謝申し上げます。

かなり短い時間で結果を出せるぐらいには、腕が上がったと思いたいところです。

 

 

では、また。