方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

ユキグニコルリクワガタ新芽採集 1日目


先日、Mさんよりユキグニコルリの採集のお誘いを頂き、行って参りました。

 

2019,5,26夜

コルリの新芽採集。

以前から、いつかやりたいと思っていた採集です。本当にありがたい機会を頂きました。

 

ウキウキしながら家を出発、電車で合流予定の駅まで向かいます。

出発は朝方。漫画喫茶で夜を明かします。実は筆者人生初めての漫喫です。寝ようとするも、なかなか眠れず‥‥

なんとか1時間ぐらいの仮眠をとり、朝の3時過ぎ。Mさんと合流し、いよいよ新潟方面へ出発です。

 

採集やクワガタの話をしていると時間が過ぎるのが早く感じます。

 

7時前ぐらいに宿へ到着。そこでもう一人の同行者さんと合流しました。

メンバーが揃ったところで第一ポイントへ向かいます。

 

ぐいぐいと標高を上げていくと道沿いに長竿で新芽を掬っている虫屋さんがちらほら。皆さんやっぱりコルリ狙いっぽい。

 

私たちも、とりあえず車を止めて散策開始!

 

しかし新芽を見て回るも宝石がいない‥‥ しかも雪で道がハイキングコースが途絶えています‥‥

ハイキングコースは諦めて、舗装路沿いを散策。

 

暫く上を見上げながら歩いていると甲虫が飛んでいるのを発見しました。しかもサイズ的にコルリっぽい。

すかさず長竿を伸ばしてネットを振り抜きます。


f:id:acer-geto:20190602203502j:image

おおっ


f:id:acer-geto:20190602203523j:image


f:id:acer-geto:20190602203537j:image

f:id:acer-geto:20190602203550j:image

青い!!!

念願のユキグニコルリです!

 

なんとか1匹を見つけましたが次が来ない‥‥

ふらふらとしていると枝先にキラキラ発見。


f:id:acer-geto:20190602203709j:image


f:id:acer-geto:20190602203735j:image


f:id:acer-geto:20190602203754j:image

2匹目!

いやぁ美しい。

 

しかし追加が続かず‥‥

どんどん気温が上がっていき、汗はダラダラ。

半分諦めていると同行者さんとMさんが飛翔しているコルリを発見。

結構飛んでいるようなのでその場で待ち構えます。

なにやら塊が枝先についている‥‥

ガサゴソとやるとコルリのペア!

 

嬉しくて写真撮り損ねました‥‥

 

その後このポイントで複数を得られたのでお昼とポイント変更で山を下ります。

 

道中ちょっと面白い虫を発見。


f:id:acer-geto:20190602204229j:image

ムカシトンボです。生きた化石😀

 

んでお昼を食べて、ポイント変更。長野県へ向かいます。

 

山道を走ると土場を発見。

じーっと見てるとカミキリが飛来してきました。

!!!

クリストフじゃん!

 

すかさずキャッチ。


f:id:acer-geto:20190602204434j:image

まさかこんなところで採れるとは思ってなかったのでかなり嬉しいです。

全員採れたところで移動。

にしても、ちょー暑い。汗ダラダラです。

 

標高を上げますが中々見つけられず‥‥

 

同行者さんがなにやらブナがある道を発見。

15時を過ぎていますが急いで向かいます。

 

ナナカマドを見ていると、コルリが枝先を歩いている姿を発見。

辺りを散策するとMさんが沢山の飛翔体を発見!

 


f:id:acer-geto:20190602204719j:image

おおっ

ここのは緑色のようです。

 

しかし、飛翔体を全然見つけられない私。

沢山いるところをMさんに教わりながらなんとか追加を採集していきます。

 


f:id:acer-geto:20190602204840j:image

ブナの新芽に潜る♂。


f:id:acer-geto:20190602204901j:image

こういう新芽をじろじろと観察していきます。

 

落ち葉の上にキラキラを発見。


f:id:acer-geto:20190602204954j:image

地面にも落ちているようです。


f:id:acer-geto:20190602205123j:image


f:id:acer-geto:20190602205200j:image

枝先に潜る♀

 

散策して疲れたので私は車の近くへ休憩に戻りました。

するとなんかキラキラがトネリコ属の木の周りを飛んでいます。


f:id:acer-geto:20190602205357j:image


f:id:acer-geto:20190602205404j:image

なんかめっちゃ飛んできてる‥‥

吹上のような場所にあるトネリコに、どんどんコルリが集まってきています。

 


f:id:acer-geto:20190602205518j:image

こういうの。。


f:id:acer-geto:20190602205534j:image


f:id:acer-geto:20190602205548j:image

楽しい‥‥


f:id:acer-geto:20190602205603j:image


f:id:acer-geto:20190602205627j:image

f:id:acer-geto:20190602205642j:image


f:id:acer-geto:20190602205659j:image

近い場所に沢山飛んでくるのでTG5でもパシャパシャできちゃいます。

 

このポイントではかなりの数を確認できました。

 

暗くなってきたので下山。

徹夜気味なので眠い‥‥車の中で少し仮眠させていただきました。

居酒屋に寄って夕食とお喋りをし、宿へ戻って就寝です。

クタクタなので直ぐに眠ってしまいました。

 

2日目へ続く‥‥