方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

トウカイコルリクワガタの飼育 羽化編

お久しぶりです。とてもお久しぶりです。

中々記事を書けておらず、すみません😫

 

今回はトウカイコルリクワガタの飼育、羽化編になります。以前の記事(https://acer-geto.hatenadiary.jp/entry/2020/04/29/180204)の続きですね。

3月頃採集した成虫から採卵したものが先月羽化していました。 

f:id:acer-geto:20201005182332j:image

 

2020.09.20

そろそろかなぁと、産卵マークが確認できた材が入ったケースを覗いてみると、


f:id:acer-geto:20201005182422j:image

f:id:acer-geto:20201005182433j:image

f:id:acer-geto:20201005182452j:image

やべ、自力ハッチしてる‥‥

 

ケースをひっくり返し、成虫を見落とさないように材をパキパキ割っていきます。


f:id:acer-geto:20201005182713j:image

f:id:acer-geto:20201005182332j:image

f:id:acer-geto:20201005182735j:image

自宅で材採集😆


f:id:acer-geto:20201005182833j:image

f:id:acer-geto:20201005182849j:image

1♂5♀の凄い偏り😫

何頭か蛹で落ちてる個体もいました。

まぁ、材1本だし、私飼育下手だし、数はこんなもんでしょう。

幼虫の時割り出していれば、もう少し採れたかもしれません。

 

ブリード開始が4月中旬なので、成虫まで5ヶ月程。野外に比べると流石に短いですね。

飼育温度は20度~27度。

♂と♀を一緒にプリンカップへ入れましたが、交尾行動は無かったので性成熟はまだだと思います。

来春まで眠らせて、WF2を目指す予定です😆 

 

ではまた。