方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クワコ

こんばんは 今回はクワコです。短いお話ですがお付き合いよろしくお願いします。 すごいぽかぽか日和にコンビニで見かけたモフモフ。 ご存知カイコ様の元になった種、クワコです。 学名はBombyx mandarina チョウ目カイコガ科カイコガ属になります。 名前の…

藪紫と紫式部

こんにちは 連投になります。 今回は樹木のお話。 低木で対性、きょ歯があるこの葉っぱなんでしょう? まぁタイトルに答えがあるのでわかると思いますがヤブムラサキです。 そっくりなやつに紫式部ってのがいます。 洒落た名前ですよね。 彼らはシソ科ムラサ…

ヒサゴゴミムシダマシの仲間

こんにちは 日記と言いながら2日ぶりの記事です(^-^; 一昨日、調査で針葉樹林に行って来ました。 藪を掻き分け植物を数えていると、踏み台にした際に崩れてしまった朽ち木から黒いものがポロっと落ちました。 ぱっと見、対馬で沢山見たホソクビキマワリかな…

ハラビロカマキリ

おはようございます。初、虫記事です。 寒くなってきて、甲虫達が活動しなくなる頃目立ち始めるカマキリの成虫。その中でも私が好きなカマキリがハラビロカマキリ。 特徴的な格好と、中くらいのサイズ感がしっくりきてカッコいい虫です。 11月の中旬、大学祭…

初キャンプとタケノコ(たぶん)

初記事!! こんにちは。 最近急に冷えてきた気がします。 秋はもう終わりかなぁ… そんな寒い中釣れたお魚をご紹介。 11月も終わり頃、祝日を利用して渥美半島へ友人達と初キャンプに行って来ました。 一応釣りキャンプという名目なのでテントを設営したら早…

初めまして。

ブログを初めてみようかと思います。 出掛けた場所での出来事、出会った生き物をやっていこうかと。 よろしくお願い致します。