方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘリハネムシ

先日、冷温帯で木をひっくり返すと変な虫が付いていました。 10mmも無い小さな虫。平たいです。 上翅に綺麗な縁取りがされています。 さっぱり名前がわからず、最強同定アプリtwitterで情報を求めたところ「ヘリハネムシ」とのこと。ヘリハネムシにも色々あ…

ハンノキカミキリ

こんにちは 去年、筆者の利用するフィールドにて、あるカミキリムシを1匹確認しました。 そして今年見事に発生。 オレンジ色のストライプなやつ。 ハンノキカミキリです。 ハンノキカミキリは名前の通りハンノキ属を食害するカミキリムシ。 具体的にはヤシャ…

ナイトウォーク01

こんにちは 先日、サークルの新歓?行事がてらキャンパスの夜散策に行って参りました。 そのお話。 夜9時半集合。最近研究室のいろいろがあってサークルに出てない為1年生がさっぱりわからない私。 なんか人が集まってるなーっと思っていたらまさかの1年生ズ…

散策04

こんにちは 今回も散策のお話です。短いけど。 研究室へ向かう途中にふらりと周りを歩いてみました。 すると今季初イタドリハムシ。 筆者の好きなハムシさん。日本のハムシの中だと大型になるのかな?模様の変異があって面白い種類です。 写真だとイネ科植物…

散策03

こんにちは。 先日に引き続き散策です。 なんだかGW明けで体の調子が微妙な筆者ですが、気晴らしに散歩でも行けば治るかなぁなんて思ってフラフラしてきました。 2019,05,09 天気は曇り。 まずは散歩01で見かけたハムシさん。 ハムシハンドブックで、種まで…

散策02

こんにちは GW中いろんな方の採集行を見て、うずうずしていた筆者です。 2019,05,08 今日は晴れたのでお散歩に。散策第2弾になります。 まずなにやらアサガオの仲間に食痕を発見。じっと見ているとハムシを発見しました。 ヨツモンカメノコハムシ。 どうやら…

ルリクワガタ比較01

地域変異が見られるルリ、コルリの写真を撮り、個人的に記録・比較用に記事として残しておきたいと思います。 まぁ、その第一話です。 今回はS県のルリクワガタ♂。4匹は同産地。 蛹室で死んでいた個体 今のところ、4個体とも色に僅かな違いが見られます。 並…