方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

散策02


f:id:acer-geto:20190508152716j:image
こんにちは

GW中いろんな方の採集行を見て、うずうずしていた筆者です。

 

2019,05,08

今日は晴れたのでお散歩に。散策第2弾になります。

 

まずなにやらアサガオの仲間に食痕を発見。じっと見ているとハムシを発見しました。


f:id:acer-geto:20190508151119j:image

ヨツモンカメノコハムシ。

どうやらサツマイモなどにくっついて移入、北上してきている外来種?とのこと。1cm近くあり、なかなかの迫力。

落ちそうだったので生態写真は撮れなかったです‥‥

 

お次は手すりに芋虫発見。


f:id:acer-geto:20190508151311j:image

毛虫さん。オレンジの体と白黒の毛が良い組み合わせになってます。

種はちょっとこの手には弱いのでわかりません‥‥

 

次はバラルリツツハムシ発見‥‥したのですが、写真を撮ろうと接近した瞬間落ちて見失いました😑

 


f:id:acer-geto:20190508151528j:image

場所を移動すると、花の上にコアオハナムグリがいました。

形と時期からして花はハルジオンっぽいですね。

揺らしても逃げずに花粉を食べているので写真が撮りやすいです😀

この場所には2匹のコアオハナムグリがやって来ていました。

 

それから特に虫を発見できなくなったのでふらふらと近くの公園へ。植樹が多く、何かいるかも?な感じで向かいました。

 

すると道中大きな幼虫発見。


f:id:acer-geto:20190508152025j:image

twitterで教えていただいたのですが、ヒオドシチョウの幼虫だそうです。

榎にぶら下がっていました。

奇抜なカラーをしています。

 

んで、公園到着。

コナラやユズリハトチノキ、桜、クロガネモチ、カクレミノなどなど、いろんな木が植えられている公園です。

コナラの木に食痕があったので下から覗いてみると‥‥


f:id:acer-geto:20190508152448j:image

セボシジョウカイ?発見。

他にもジョウカイボンが何匹か見られました。


f:id:acer-geto:20190508152611j:image

葉っぱをめくるとコイチャコガネが。

クリやクヌギ、コナラに付いているのをよく見かけるコガネムシです。


f:id:acer-geto:20190508152711j:image


f:id:acer-geto:20190508152716j:image

目がかわいいです。

 

桜を覗くとムネアカアワフキがいました。f:id:acer-geto:20190508152816j:image

胸部全体が赤いので♀ですね。

お腹が下がっていたので産卵していたのかも?

こちらも何匹か同じ木にくっついていました。

 

して、今回はここで帰宅。

あんまり種数は見られませんでしたが、天気もよくお散歩日和でした。

 

ではでは~