方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

ルリ、トウカイコルリの割出し

こんにちは

今回は飼育の記事です。

去年行ったルリ・コルリ採集で持ち帰ってきた幼虫たちが成虫になっていたので、その割出しを行いました。

 

まずは、よく採集で訪れるポイントであり、初めてトウカイコルリを出したお気に入りのポイントでの、ルリと思われる幼虫達の割出し。


f:id:acer-geto:20190423221751j:image

ルリのノーマルカラー♀が出てきました。

同じカップの中をかき出すと‥‥f:id:acer-geto:20190423221847j:image

まさかのルリ♂

ルリクワガタはトウカイコルリと違って中の方に蛹室を作る傾向があり、飼育中どうなっているのか確認ができませんでした。

♀に関してはそれっぽいものが確認できたものの、♂は居ることすら気が付かなかった(何匹幼虫入れたか忘れた)ので嬉しい誤算です。

別のルリが入っているカップを開けると‥‥


f:id:acer-geto:20190423222534j:image

ノーマル♀が出てきました。

 

次にトウカイコルリの基産地である某山での採集品割出し‥‥


f:id:acer-geto:20190423222446j:image

でん。

トウカイコルリの♂です。

またまた別のカップには‥‥


f:id:acer-geto:20190423222330j:image

♀が出てきました。

トウカイコルリカップの側面に蛹室を作る傾向があるので外から観察し易い良い虫です(笑)

ここの山のトウカイコルリはお気に入りポイントのものより細く小柄で青みが強い気がします。場所によってちょっとした個体差を発見できるのがこの種の魅力です。

 

合計で、

ルリが♂1♀2

トウカイコルリが3♂1♀となりました。

この割出し作業、実はちょくちょく幼虫が羽化次第やっていたのでラストの組になります。

 

家での割出し作業は野外とはまた違った面白い感覚。今度はブリードで、この作業をやってみたいな‥‥と思ってたりします。

 


f:id:acer-geto:20190423223222j:image

ルリ♂

 

【謝辞】

貴重なルリ用のマットを下さったMさん、ありがとうございました。