方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

平成最後のコルリ採集


こんにちは

GW、晴れたと思ったら突然雨が振りだしたり、暑いと思ったら次の日は凄く寒かったりと天気が全く読めません。

そんな中、ゆのはな虫屋の綾瀬さん(https://yunohanaya.hamazo.tv)と冷温帯へ採集に行って参りました。

今回はコルリとルリが筆者の狙いです。
f:id:acer-geto:20190429173555j:image

 

2019,04,28

朝9時に出発。

この時点では快晴。山の方も空気が澄んでいて輪郭がくっきりと確認できました。

して、現地に付くとまさかの残雪。前日に平地で雷雨があったのですが、山の上では雪が降ったみたいです。

 

まぁ採集には問題無いので、林の中へ突撃です。

 

GPSをつけながら(方向音痴には必須アイテム)フラフラとコルリが入ってそうな枝や小材を探します。

 

フラフラしていると綾瀬さんが赤枯れ材を発見。パカパカやりますがツヤハダは幼虫が数匹出てくるのみ‥‥

ただ、いつものやつを綾瀬さんが掘り当てました。
f:id:acer-geto:20190429172523j:image
f:id:acer-geto:20190429172547j:image

数が多い以外は大きくてカッコいいオサムシではあります。


f:id:acer-geto:20190429172622j:image

正面からパシャリ。

 

私はすぐ横で柔らかい部分を手鍬で崩していました。すると、


f:id:acer-geto:20190429172719j:image

見たことの無い質感のオサムシが出てきました。


f:id:acer-geto:20190429172757j:image
f:id:acer-geto:20190429172825j:image
f:id:acer-geto:20190429172849j:image

ホソアカガネオサムシです。筆者は初見。

中々渋いエリトラと色をしています。

取り出す際にオサムシ特有のスプレー攻撃が風で顔に直撃し、かなりピリピリしました‥‥

ついでにクロナガも追加。

結局ツヤハダ成虫は出なかったので移動です。

 

散策中にはこんな雑甲虫を確認。


f:id:acer-geto:20190429175223j:image

クワガタゴミムシダマシ

雪解け水で濡れててなんだかよくわからない写真に‥‥


f:id:acer-geto:20190429175254j:image


f:id:acer-geto:20190429175305j:image


f:id:acer-geto:20190429175312j:image

家で撮影するとこんな感じ。古代兵器っぽくてカッコいいです。

未だに長角の♂に出会えていないので次こそは見つけたいなぁって思ってます。

お次はヒサゴ系


f:id:acer-geto:20190429175447j:image

シワヒサゴゴミムシダマシ


f:id:acer-geto:20190429175508j:image
f:id:acer-geto:20190429175525j:image

家で撮影。

ニシツヤヒサゴゴミムシダマシ


f:id:acer-geto:20190429175738j:image

似た種類が多くて同定が中々‥‥ 


f:id:acer-geto:20190429175823j:image

ハネカクシsp.

ケースを出していたらどこかへ行ってしまいました。

 

当初の目的であるコルリ、ルリ散策再開です。

f:id:acer-geto:20190429171701j:image

しかしマークはあれど幼虫すら中々会えません。

ひたすら拾って確認、拾って確認を繰り返していると中々良い物件を遂に発見。

コルリは材表面に蛹室を作るので1発目で吹き飛ばさないように慎重に処置します。

パコンとやると、


f:id:acer-geto:20190429173335j:image(優良物件)

中央に青緑色に光る物体が写っています。


f:id:acer-geto:20190429173509j:image


f:id:acer-geto:20190429173555j:image

トウカイコルリ♂が出てきました。とりあえず、目標は達成です。

更にパキパキやっていくと‥‥


f:id:acer-geto:20190429173803j:image

隙間から宝石が顔を出しました。


f:id:acer-geto:20190429173823j:image

照度調整。


f:id:acer-geto:20190429174627j:image

別個体♂


f:id:acer-geto:20190429174647j:image

♀(普通の銅色をしていました)

どうやら当たりの材だったようで3ペアの成虫を採集できました。

幼虫も出てきたので採集しておいたのですが、家で確認したところ、3/4がまさかのハナムグリ幼虫‥‥

たぶんオオトラフかなぁ‥‥

頑張って育ててみます。

 

そんな当たり材を調理していると綾瀬さんの私を呼ぶ声が聞こえてきたので向かうと、なんと大きめのヒメオオ♂を取り出していました。


f:id:acer-geto:20190429174436j:image



f:id:acer-geto:20190429174520j:image

中々良い写真が撮れました。

 

その後は移動しながらコルリを探すも全く成虫は現れませんでした。まだまだスキルが足りないのかぁ‥‥

ルリに関しては材すら見つけられず‥‥

勉強あるのみですね。

お昼を過ぎたあたりから急に天気が暗く、寒くなってきたため退散。4時間位の採集となりました。

 

平成最後の採集を新しい発見で終われて良かったです。

令和も良い生き物ライフと、明るく楽しい時代になって欲しいなぁ‥‥と。

 

【謝辞】

採集に同行させていただきありがとうございました。