方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

ネブトとチビを。

こんにちは。お久しぶりです。

気温も上がってきて、やっとこさ甲虫のシーズンになりました!

 

今回は、釣りや採集で何時もお世話になっている方と隣県のSさんにご案内していただき、ネブトクワガタとチビクワガタの採集です。

現在私の居る場所は、この2種をあまり見ることができません‥‥

今回はシーズンインのウォームアップと2種の採集感覚を掴む修行になります😊

 

 

 

 

2020.03.21

朝6時頃いつもの場所にて集合します。

高速を使い隣県へGo!!

土曜日ですが時間帯と某ウイルスのせいか、高速が空いていました。

 

2時間ちょっとでSさんとの合流場所へ到着。

んでポイントへ。

ポイントは街中のちょっとした緑地。

周囲にいくつかある緑地の中で、特にネブトが濃い場所とのこと。

ワクワクしながら林の中へ。

f:id:acer-geto:20200328123157j:image

普通の平地林。林床は湿っており、採集には良い条件。

 

フィールドに入って早々、目についた朽ち木をひっくり返すとカブトムシの幼虫。久しぶりに見ると滅茶苦茶大きく感じる‥‥

そっと戻して散策再開。

 


f:id:acer-geto:20200328123640j:image

林床に埋まる赤枯れ材を掘り起こすと‥‥


f:id:acer-geto:20200328123542j:image

おっ。

ネブトの幼虫が早速出現。

更に掘り掘り。

f:id:acer-geto:20200328123618j:image

大きめな幼虫も出てきた!

 

更に掘るとボロボロ出てくる‥‥

f:id:acer-geto:20200328125156j:image

これが多産地!と環境の違いを感じながら、大きめ幼虫を飼育用にちょいちょい回収。

必要分以外は元の位置へ埋め埋め。

 

開始5分ちょっとで第一目標を達成してしまった。

 

フラフラとSさんのほうへ向かうと、成虫が居たよ、と。

どんな材か見せていただいたところ、なんとまだ材に成虫がいる!

 


f:id:acer-geto:20200328124734j:image

f:id:acer-geto:20200328124745j:image

おぉぉ!ネブト♂だ!大歯だ!

 

しかも私の厚かましいハイエナ行為にも関わらず、譲ってくださると‥‥

ありがとうございます‥‥

 


f:id:acer-geto:20200328125050j:image

カッコいい‥‥

 

成虫も見られたのでとりあえず車へ帰還。林内の滞在時間は20分(笑)。

多産地の濃い場所ってのは凄い。

 


f:id:acer-geto:20200328125341j:image

f:id:acer-geto:20200328125352j:image

変な時期ですが成虫2♂が見られたのはかなり嬉しい。

 

 

 

ネブトは討伐完了。

まだまだお昼前なので次の目標チビクワガタ採集へ向かいます。

車で1時間ほどの川沿いの林へ。


f:id:acer-geto:20200328125743j:image

藪こぎしながらズンズン進みます。

小さい林なのですが、登り降りがあって凄く迷いやすい😖

方向音痴には最悪の場所を進みながら、適当な材を叩いていきます。

 

暫くするとSさんがどうやら発見した模様。


f:id:acer-geto:20200402212255j:image

f:id:acer-geto:20200328130025j:image

チビだ!

以前和歌山で見たマメクワガタより一回り大きい。(それでも小さいけど)

 

第二目標も見れてしまいました。

ただ、まだ時間はあるので自力で発見をしたい‥‥

 

林内散策再開!

 

 

 

 

 

 

 

 ‥‥見つからん!!!!

 

2時間ほど散策しましたが結局見つけられませんでした😭

 

Sさんは3匹+1幼虫を見つけた模様。

しかも、これも私にお土産として譲ってくださいました。色々本当にありがとうございます‥‥

 

林から脱出し、写真撮影time。
f:id:acer-geto:20200328130736j:image

f:id:acer-geto:20200328130746j:image

うん。ちっちゃくてもカッコいい。

 


f:id:acer-geto:20200328130808j:image

f:id:acer-geto:20200328130817j:image

f:id:acer-geto:20200328130827j:image

一匹テネラル個体が混じっていました。

 

そういえば、藪こぎ中こんな虫が林床を飛んでいるのを発見。


f:id:acer-geto:20200402204305j:image

恐らくムネアカテングベニボタル‥‥

ベニボタル系はさっぱりなので、断言は無理です。はい。

 

 

こんなのも発見。

f:id:acer-geto:20200402212340j:image

コクワガタの産卵マーク。

平地の林だもんね。そりゃいるよね。

 

 

 

んでポイントから離れ、お昼に。 

ちょっとクワガタのショップに寄り道後、

次の日も仕事がある(私はバイト)ということで早めにお開きとなりました。

 

 

チビクワガタは採集できませんでしたが、ネブトは討伐。お土産も。

久しぶりのウォームアップ採集は気持ち良いものとなりました。

同行させていただいたお二方には本当に感謝申し上げます🙇

 

 

 

帰宅後撮影写真。 

 

f:id:acer-geto:20200402204205j:image

f:id:acer-geto:20200402205234j:image 

f:id:acer-geto:20200402212124j:image

頂いたネブト♂ 2ex

幼虫は沢山。


f:id:acer-geto:20200402205310j:image

f:id:acer-geto:20200402205403j:image

f:id:acer-geto:20200402212136j:image

チビクワガタ 3ex


f:id:acer-geto:20200402212027j:image

ベニボタル sp. 1ex

 

 

 

 

今回はここまで。

ではでは~