方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

ルリクワガタ比較02

こんにちは。

久しぶりのルリクワガタ比較。

SNSには既に載せましたが、記録としてここに置いて置こうかと。

 

では。


f:id:acer-geto:20190919203909j:image

今年の6月中旬に採集したルリクワガタ♂。

若干スレているのか顎が真っ直ぐに見える個体。

大きさはまぁまぁなサイズ。一応大型。

 

次。
f:id:acer-geto:20190919204112j:image

こちらもルリクワガタ。上の個体と同じ時に採集したもの。

上の個体と比べると一回り小さい大きさです。

これがルリクワガタの小歯ぐらいになるのかな?

 

次はトウカイコルリクワガタの標本。


f:id:acer-geto:20190919204510j:image

県東部のもの。トウカイコルリの基産地ではありません。

あそこのやつは華奢な個体が多いような‥‥

ルリクワガタと比較すると胸部や顎の形が違うのが見てとれます。光沢はルリのほうが強いかな。

 

トウカイコルリ、ユキグニコルリと比べると体格全然違うんですよね。本種のほうが細いといいますか‥‥。ユキグニのほうが全体的に大きく私は感じてます。

 

 

まだまだ全然詳しくありませんが、platycerusは本当に魅力的です☺️

原名コルリやホソツヤ、ニセコ等持ってないものばかりなので細々と集めていきたいなぁと思ってます。

 

ではでは~