方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

春のルリクワガタ採集記

こんにちは

tg5が面白くて、とても良いシーズンスタートができています。

今回は先日行った採集の小話を。

 

2019.04.17.

前々から行きたかった西部方面の山へ、ありがたいことに行ける機会を頂いた為行って参りました。

 

天気が怪しい中、初めのポイントへやって来たのですが、何やら整備されてて森の様子が気持ち悪い‥‥

材も良い朽ち方をしているものが少なく、それっぽいものがあっても(・)のマークがありません。

ちょいちょい拾った材を確認しているとこんな虫が出てきました。



f:id:acer-geto:20190417160309j:image

ヒサゴゴミムシダマシの仲間です。

この形が好きでお気に入りの種類です。ただ、ゴミダマ戦闘力が低い私にはちょっと同定が難しい‥‥

後々調べてみます。

 

結局この場所はあまり成果が見込めなかったのでさっさと移動することにしました。

 

ちょっと移動して次の地点へ。

これまた放棄された遊歩道のようで不思議な場所。

ふらふらとしていると手首ほどの太さの材にマークがあるのを発見。とりあえず削ってみると‥‥

f:id:acer-geto:20190417154211j:image

材の感じからコルリクワガタかと思いきや、ルリクワガタの♂が出てきました。

しかしなにやら様子がおかしい‥‥

ケースに移すとまさかの死亡個体‥‥成虫になってから落ちたみたいです。

 

それから少し探すも特に追加が得られなかったため移動しました。しかし、一番の有望ポイントへの林道が通行止め。

歩いても遠いし、時間も少ないし‥‥とのことで戻りながらの採集に。

 

先ほどルリが採れたポイントに戻ってきました。

遊歩道チックな道をふらふらしているとなにやら良さそうな材を発見。柔らかかったのでパキパキと手で割っていくと‥‥


f:id:acer-geto:20190417155015j:image

ルリクワガタ♂発見。

左の丸いものは幼虫の糞です。

中々の優良物件だったようで小さい朽ち木だったのですが♂3♀1を採集できました。

パサパサだったので古い材かなぁと思ったのですが‥‥

まだまだ経験値が足りないみたいです。

 

ついでにヒサゴを1匹追加。時間もそろそろなので採集はこの場所でフィニッシュとなりました。


f:id:acer-geto:20190417155446j:image
f:id:acer-geto:20190417155539j:image

家に帰ってから撮ったブルータイプのルリクワガタ♀

ルリクワは色彩変異があって本当に面白いです。

 

密かに狙っていたホソツヤは採れませんでしたが、私にとっては中々の成果であり、かなり嬉しかったです。

同行させて頂いた方にお礼申し上げます。

 

次来られたら、トウカイコルリとホソツヤのリベンジをば!

 

ではでは~