方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

今年も奴を確認に。

こんにちは。

今回のターゲットは去年、初めて採集できたオオヒョウタンゴミムシ。

ゆのはな虫屋の綾瀬さんと採集に行って参りました。

 

2019,06,22

19時ポイント到着。日が暮れてくる頃。ただ砂浜を歩くだけは何なので、ちょびっとベイトを仕掛けてみることに。

 

19時40分。

暗くなったので探索開始。

果たして奴は今年も見れるのか。

ポイントをフラフラ歩きます。

 

歩いて15分くらい。砂浜の上に違和感バリバリの黒い物体発見。奴です。



f:id:acer-geto:20190623181312j:image

今年も会えました。オオヒョウタンゴミムシ。

40無い小型の個体ですが、やはり迫力満点です。写真は酷いもんですが😅

 

フラフラと歩くこと20時。綾瀬さんもオオヒョウタンを発見。

短い時間で目標達成してしまいました。

 

ベイトにはこんなのが。


f:id:acer-geto:20190623181542j:image

オサムシモドキ。

大型のゴミムシの仲間です。良いムシです。場所によっては見つけることが大変らしいのですが、ここでは普通に歩いてます。

ただ去年に比べて数はかなり少なかったです。なんでだろう?


f:id:acer-geto:20190623181718j:image

サイズがあるし黒いから、オオヒョウタンを探す時は本当に紛らわしい。

 

空を見上げるとこんなのが飛んでました。


f:id:acer-geto:20190623181836j:image

オオ?コフキコガネです。

ヘッドライトに突撃してくるので近くに飛んできたときはびっくりします。サイズあるしね。

 

一通りぐるっと見渡しましたがオオヒョウタンは2匹のみ。

仕方がないので車の近くで綾瀬さんのライトラを炊いてみることに。

 


f:id:acer-geto:20190623182044j:image

しかし、甲虫は彼一人。他はハアリだったり、エビガラスズメだったり‥‥

 

まぁもう目標は手に入ったので、ベイトを回収して外灯周りに切り替えます。

 

すぐ近くの外灯に大きめのコガネ発見。


f:id:acer-geto:20190623182238j:image

シロスジコガネ

彼も1年ぶりの再会。カッコいいし綺麗だし、かなり好きな部類です。マツ等を食べ、砂浜に幼虫は生息するので海岸や河川敷に沢山います。

ただこの外灯では1匹だけ。

 

休憩も兼ねて、とりあえずコンビニへGo

 

‥‥シロスジコガネが4匹くらい採れました(笑)

 

2つコンビニへ行ったのですが沢山いたのは1つだけ。大して距離が離れていないのに、何が違うんだろうか‥‥?

 

外灯周りをしていると綾瀬さんが凄いものを見つけてきました。


f:id:acer-geto:20190623182659j:image


f:id:acer-geto:20190623182716j:image

でん。チビクワ。

西のほうだと珍しくは無いですが、ここらだとかなりレア。

いやー良いものが見れてしまいました。

 

んで10時。ちょっと移動してクワガタを散策することに。

 

最初に行った場所は白黒の車がいたので、(別に悪いことしてるわけじゃないけど)ふらつくのは止めておくことに。

 

近いから、と綾瀬さんの㊙️ポイントへ連れて行っていただきました。

んで汗だくになりながらも山を登って樹液周り。


f:id:acer-geto:20190623183300j:image

ヒラタ。小さい艶々の個体でした。f:id:acer-geto:20190623183654j:image

 

外灯ではこんなのが。
f:id:acer-geto:20190623183331j:image

ビロウドカミキリさん。何ビロウドかはわからない。

f:id:acer-geto:20190623183359j:image

でんでんむし。


f:id:acer-geto:20190623183706j:image

ゴホンダイコク(♂?)

ミズアオさんもいました。

 

スジクワの御神木ではかなり良い奴を綾瀬さんが引っ張り出しました。


f:id:acer-geto:20190623183459j:image

35ぐらいのやつ。内歯の発達が凄い。


f:id:acer-geto:20190623183524j:image

ここまでデカイとカッコいいですね。

 


f:id:acer-geto:20190623183548j:image

他にも。45~のヒラタ。


f:id:acer-geto:20190623183611j:image

31ぐらいのスジクワ♂

スジクワは6匹ぐらいかな?1本の木に沢山いてびっくり。コクワも一応他の木で見かけましたが、1匹だけ。

不思議な場所でした。

 

んで、時間もかなり遅いので帰宅。

いやー、今回めちゃくちゃ成果良かったです。楽しかった。

綾瀬さん、いつも本当にありがとうございます。

来週はイベントが控えているので天気が良くなることを願っています。

 

ではでは~