方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

ナイトウォーク01



f:id:acer-geto:20190518195045j:image

こんにちは

先日、サークルの新歓?行事がてらキャンパスの夜散策に行って参りました。

そのお話。

 

夜9時半集合。最近研究室のいろいろがあってサークルに出てない為1年生がさっぱりわからない私。

なんか人が集まってるなーっと思っていたらまさかの1年生ズ。同期が声をかけてくれてやっとわかりました。

思ったより沢山人数がいたのでびっくりです。

 

まぁそんなこんなで出発。

 

まずはサツマゴキブリさん


f:id:acer-geto:20190518195056j:image

とても良い写真が撮れたと自画自賛しちゃいます。

色がカッコいいですよね。サツマゴキブリ

因みに南の方の虫なので完全に移入種になります。キャンパスだとうじゃうじゃ。他の生き物の良い食料になってるんでしょうね。


f:id:acer-geto:20190518195223j:image

次は1年生が発見したコクワガタ

後ろ足が欠けていました。越冬個体かな?

今季初確認クワガタです!


f:id:acer-geto:20190518195319j:image


f:id:acer-geto:20190518195332j:image

道中のアメリカフウにはハサミ虫と蜘蛛さん。夜散策の常連達です。

 

さて歩いているうちに第一外灯ポイント到着。

近くの木を見てみると‥‥


f:id:acer-geto:20190518195446j:image

ニジゴミダマsp.

まるっこくていいですね~


f:id:acer-geto:20190518195522j:image

ぐるぐる木をまわる虫発見。


f:id:acer-geto:20190518195540j:image


f:id:acer-geto:20190518195553j:image

キマワリです。昼夜問わず朽ち木周りでよく見かけます。


f:id:acer-geto:20190518195622j:image

おもしろい顔してる。


f:id:acer-geto:20190518195639j:image

蛾。種類わからないです‥‥

 


f:id:acer-geto:20190518201211j:image

ヒメカンショコガネ。かわいい。

 

 

まだ時期のせいか、虫の数は少なめでした。

では移動。

 


f:id:acer-geto:20190518195728j:image

プール脇で1年生がクワガタ♀を発見!

なにやらちょっと大きい‥‥

前脚を見てみると、ヒラタクワガタ♀でした!

キャンパスではアンコモンぐらいかな?でも採ろうとして採れる虫ではありません。

今年は幸先が良さそうです🙂


f:id:acer-geto:20190518200008j:image

近くにはクロコガネくん。この時期よく外灯下に落ちているのを見かけます。

 

側溝に水が貯まっているので見てみると‥‥


f:id:acer-geto:20190518200633j:image

アカハライモリ

久しぶりに見ました。

後々確認したらピント合っておらず‥‥

 

ふらふらとしながら樹液ポイント到着。

またもや1年生。樹皮の隙間にクワガタを見つけたようです。


f:id:acer-geto:20190518200125j:image

なかなか大きめのコクワガタ

顎の新しさから、新成虫のようですね。

 

写真をパシャパシャやっているとなにやら木にクワガタの影。

急いで近寄りキャッチ‥‥


f:id:acer-geto:20190518195045j:image

なんと今季初の夜散策でヒラタ♂!ちっちゃいけど嬉しいですね😊

顎欠けなので越冬個体のようです。

1日でペアが揃っちゃいました。

 

近くの朽ち木にはこやつらが。


f:id:acer-geto:20190518200422j:image

ヒメオビオオキノコムシ。


f:id:acer-geto:20190518200449j:image

ピントがまた合わなかった😖

樹液はまだ発酵しておらず、いかにもな風景は見られませんでしたがクワガタが見れて良かったです。

 

さて帰り道。


f:id:acer-geto:20190518200758j:image

ニシシズオカオサムシ発見!


f:id:acer-geto:20190518200820j:image


f:id:acer-geto:20190518200825j:image


f:id:acer-geto:20190518200859j:image

動きを止めてくれたので良い写真が撮れました😊

 

んで元の場所に戻って終了!

今季初めての夜散策でしたが、思ったより多くの生き物に出会えました。(写真撮れてませんがカエルも何匹か見れました)

1年生も沢山参加してくれて嬉しかったですね🙃

またやる予定ですのでお楽しみに~。

 

ではでは。