方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

ハンノキカミキリ

こんにちは

去年、筆者の利用するフィールドにて、あるカミキリムシを1匹確認しました。

そして今年見事に発生。

 

オレンジ色のストライプなやつ。


f:id:acer-geto:20190519075703j:image

ハンノキカミキリです。

 

ハンノキカミキリは名前の通りハンノキ属を食害するカミキリムシ。

具体的にはヤシャブシヤマハンノキ、ハンノキ、ダケカンバなどなど。

大きさは大きいもので3cmほど。カミキリでは中型ぐらいですね。カミキリらしく、♀のほうが大きいです。

生木食いなので、沢山発生すると木がボコボコに‥‥もちろんそうなると木は死んでしまいます。

 

綺麗で、サイズがあってカッコいい。イイ虫です。

 

では写真を。

f:id:acer-geto:20190519191846j:image

発生したヤシャブシ


f:id:acer-geto:20190519191952j:image

産卵痕

f:id:acer-geto:20190519192012j:image

食事痕。きれいに食べますね🙃


f:id:acer-geto:20190519192044j:image

羽脱痕。


f:id:acer-geto:20190519192138j:image

葉っぱの上にいたペア。

 

♀の産卵行動も確認できました。


f:id:acer-geto:20190519192229j:image

縦方向に樹皮を噛み、傷つけます。


f:id:acer-geto:20190519192216j:image

その後その隙間に産卵。

 

初めてじっくりと産卵の確認ができました。近づいても全く逃げない😅

 

すぐ見られる場所にいるのでいろいろと観察していこうと思います。

 

ではでは~