方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

初キャンプとタケノコ(たぶん)

初記事!!

こんにちは。

最近急に冷えてきた気がします。

秋はもう終わりかなぁ… 

そんな寒い中釣れたお魚をご紹介。

 

 

11月も終わり頃、祝日を利用して渥美半島へ友人達と初キャンプに行って来ました。

 

一応釣りキャンプという名目なのでテントを設営したら早速海へgo!

…風がつよーい…

 

サーフでは投げられそうにないので堤防で道具を広げました。

 

ちょいちょいっと投げをやってるとちっちゃい当たりが
f:id:acer-geto:20181124161056j:image

サビハゼ…かなぁ?

 

さぁ次は食べられるサイズの魚を!と思ったらフグ。

ふと海面を見るとフグの大群。

……撤収。

結局第一ポイントでは友人達も食べられる魚は釣れずに終わり。

 

車の中から白波を眺め、風つぇーと思いつつ、釣具店サイトに書かれているポイントへ。

 

投げは反応無し。てか風強くて当たりがわからん。

じゃあヘチでと友人が誘ったところ、大きな落ちハゼが釣れました。
f:id:acer-geto:20181124162217j:image

でかーーい

 

そのあと仕掛けを変えた私もHit

タケノコメバルっぽいのとマハゼが釣れました。


f:id:acer-geto:20181124160411j:image

たぶんタケノコメバル

名前は知っていたけど、実物は写真でしか見たことがないので自信ありません。

 

実は釣ったのはもっと小さいやつでして、こやつは水面を漂ってたもの。

疲れて遊び始めた友人が引っ掻けて引き上げました。

海へ戻したらカモメが見ていたらしくお持ち帰りに。

 

あんまり数は釣れなかったけど、いい経験になったかな。

マハゼは塩焼きにしました。とっても美味しかったです。
f:id:acer-geto:20181124163532j:image

 

カレイ釣りたかったなぁ…

 

キャンプはめちゃくちゃ楽しかったです。

連れて行ってくれた友人達に感謝。

 

「旅の風景写真」

f:id:acer-geto:20181124161934j:image

冬に近づくにつれて、空が綺麗になっていきますよね。高い空が好きな私にとってグッとくる風景でした。

 

釣果(グループ全体)

マハゼ ×3

セイゴ×1

フグ.sp×1

サビハゼ?×1

タケノコ×1(2)

 

 

またよろしくお願いします。バイバーイ。