方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

ヒサゴゴミムシダマシの仲間

こんにちは

日記と言いながら2日ぶりの記事です(^-^;

 

一昨日、調査で針葉樹林に行って来ました。 

 

藪を掻き分け植物を数えていると、踏み台にした際に崩れてしまった朽ち木から黒いものがポロっと落ちました。


f:id:acer-geto:20181128102951j:image

 

ぱっと見、対馬で沢山見たホソクビキマワリかなぁなんて思ったのですが何か足が違う。

 

同じように対馬で良く見られたツシマヒサゴにちょっと似ている気がします。

けれどもなんかおっきい。

f:id:acer-geto:20181128104329j:image

なーにかなぁーと調査しながら考えていたら、以前私の虫の大先輩がコブヤハズカミキリ採集の際ヒサゴゴミムシダマシを採っていたのを思い出しました。
f:id:acer-geto:20181128104342j:image

あーこれかぁと。ただ標高300mぐらいしかないので同じ種では無いかもしれません。

 

まだまだゴミダマ初心者ですので図鑑で同定頑張ってみます。

 

結果はtwitterで!

 

ではでは。またよろしくお願いします。