方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

クワコ

こんばんは

 

今回はクワコです。短いお話ですがお付き合いよろしくお願いします。


f:id:acer-geto:20181129212142j:image

すごいぽかぽか日和にコンビニで見かけたモフモフ。

 

ご存知カイコ様の元になった種、クワコです。

学名はBombyx mandarina

チョウ目カイコガ科カイコガ属になります。

 

名前の通り幼虫は桑を食します。

 

今年の夏はヤマグワに幼虫が付いているのを見かけました。

 

成虫はウスタビガ採集のときに街灯へ飛んできているのを見かけました。

 

よくよく見るとほんとカイコ様にそっくりです。

一応カイコとクワコは交雑できるみたいですね。

 

虫が少なくなってくる頃に姿を見せてくれる良いやつの一つです。

 

ではでは。またよろしくお願いします。