方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

楓の花掬い02

こんにちは。

 

平地では桜が満開になると同時に、楓の花も咲き始めました。

f:id:acer-geto:20200411183709j:image

 

今回のお話はシーズン最初のイベント、楓の花掬いです。

ちょっとした空き時間に行った採集なので、短めになります。

 

2020.04.06

 

お昼頃、ちょっと時間が空いたので長竿担いでキャンパスをふらつくことに。

f:id:acer-geto:20200411182546j:image

桜は見事に満開です。

 

まず一本目の楓へ。


f:id:acer-geto:20200411182649j:image

んー‥‥あんまり咲いてない。

でも花はあるので、一応掬います。

長竿を伸ばしてガサガサと‥‥

 

網を手元に戻すとカミキリの姿発見。 

f:id:acer-geto:20200411182857j:image

f:id:acer-geto:20200411182843j:image

ヒメクロトラカミキリ。

この採集における定番中の定番。

今年も確認できました。 

他にも、 

f:id:acer-geto:20200411183027j:image

真ん中が離れているから、ムーアシロホシテントウかな‥‥?

 

f:id:acer-geto:20200411183459j:image

木の下には材が沢山積まれていました。

夏に来たら面白そう。

 

 

暫く掬ったものの、ヒメクロトラしか入らず。掬う花も少ないので次の木がある場所へ。

 

 

ちょっと歩いて次の木へ到着。


f:id:acer-geto:20200411183658j:image

微妙‥‥

まぁでも咲いていないこともない。

ガサガサすると、


f:id:acer-geto:20200411183812j:image

キバネニセハムシハナカミキリ。

こいつも定番。

ここらへんでは最も優占している種だと思われます。

今年も見られたことに感謝感謝。


f:id:acer-geto:20200411184048j:image

ナミテントウも入っていました。

 


f:id:acer-geto:20200411184155j:image

f:id:acer-geto:20200411184205j:image

クチブトゾウムシ?の仲間も。

楓の花に来ている訳ではなさそう。

 


f:id:acer-geto:20200411184256j:image

ムネアカアワフキも発見。

こやつは♀だな。

♂は小楯板だけが赤くなります。

 

何回か掬うと虫が入らなくなったので終了。

 

最後に一番咲いている木へ向かおうとしましたが、やけに人の往来が多かっため断念。(木が道沿いにある)

密かに狙っていた、キャンパス産Glaphyra今年もは採れず‥‥

 

時間切れにて、本日の花掬いはこれで終了。

 

今年もいつもの奴らが見られたので満足かなぁって思ってます。

いつもの虫がいつも通りに見られることは大事ですから‥‥

 

 

ちょっと右手の治療があるため、暫く虫採りと釣りはお休みになりそうです。

 

 

ではでは。