方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

platycerusの割出し

こんばんは。

platycerusの材採集のシーズンが始まりました。

まぁ今回は材採の話ではないです‥‥。

 

今回は飼育しているplatycerusの割出し。幼虫から採集してきたものが半分ほど羽化してきましたのでそのお話をば。

 

割出すのは、ある産地のプリンカップ2つ。早めに全部成虫になったようなのでひっくり返しました。

 

一つめ。確か5匹幼虫入れたはず‥‥

 


f:id:acer-geto:20191104201140j:image

じゃん。

ルリクワガタ。

小型の♂でした。

なーんか幼虫飼育すると黒ずむというか、ディンプルが出てしまって、野外品より艶が落ちるような。


f:id:acer-geto:20191104201246j:image

f:id:acer-geto:20191104201255j:image

でもカッコいいことには変わりません😁


f:id:acer-geto:20191104201318j:image

長めの顎がルリクワガタの特徴。

 

ルリクワガタが2♂1♀。トウカイコルリが1♀でした。

一匹は落ちたみたいです。

 

んで次。これも5匹入れたような‥‥


f:id:acer-geto:20191104201517j:image

トウカイコルリ♀。

ここの産地は紫がかる個体が多い印象。


f:id:acer-geto:20191104201604j:image

ルリ♀も羽化。


f:id:acer-geto:20191104201622j:image

若干黒いかなぁ?

んー‥‥‥‥ノーマルっぽい。

残念ながらブルー♀は出ず。

 

次は、と言いたいところですが、まさかの2匹だけ!

1匹は羽化不全で死亡‥‥

2匹は幼虫で溶けたみたい‥‥

マットを工夫して、安定化しないと。

 

プリンカップ2つと言いましたが、チビタッパーのものも羽化してたのでついでに割出。

これはまた別の産地。


f:id:acer-geto:20191104201953j:image

おっ。

トウカイコルリ♀です。

こいつらは材の時と同じく、よく表面に蛹室を作ってます。タダルリは中で作るイメージ。


f:id:acer-geto:20191104202112j:image

f:id:acer-geto:20191104202202j:image

羽化直後もあって若干紫め。ここの♀は持ってなかったので嬉しい。


f:id:acer-geto:20191104202347j:image

♂もいました。


f:id:acer-geto:20191104202403j:image

f:id:acer-geto:20191104202416j:image

んで終了。

チビタッパーは1♂1♀

確か3匹いれた気がする‥‥

 

採集したときに傷つけてしまったり、マットが合わなかったりと難しい‥‥

今、ルリの産卵セットを組んでいるのでうまくブリードできたらいろいろ試したいところ。越冬開けじゃないと生まない予感がありますけれども‥‥

 

飼育も採集も精進あるのみですね。

 

ではでは~。