方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

3色のルリクワガタ

こんばんは。

お久しぶりです。

最近非常に忙しい上にシーズンオフなので虫ネタが少ない毎日を送っております。

 

今回は標本。幼虫飼育のルリクワガタ♂3匹に、綺麗に3色出たのでそのお話。

 


f:id:acer-geto:20200114120951j:image

じゃん。

金緑、青、青緑のカラーバリエーション。

ちょっと飼育温度を高めにしてしまったせいか、大きさと艶は野外品には劣ってしまいました‥‥

ただ同じ産地で3つのカラーをget😁

ルリ♂は♀同様にカラバリが出て面白いです。もっと緑の個体や金色が強い個体もいて、収集欲が掻き立てられます。


f:id:acer-geto:20200115142848j:image

別角度から。


f:id:acer-geto:20200115142922j:image


f:id:acer-geto:20200115142933j:image


f:id:acer-geto:20200115142944j:image

いつものアングル。

不思議なことに最後の金緑の個体、前脚が黄色でした🤔

テネラルで〆た訳でもないし、なんでだろう?

 

変な個体は同時羽化した♀にも。

f:id:acer-geto:20200124011554j:image

f:id:acer-geto:20200124011631j:image

前胸の形、右中脚、上翅が変な個体。


f:id:acer-geto:20200124011742j:image

こちらが(別産地ですが)普通のやつ。

ルリ♀は前胸が頭に向けて締まるはずなんですが、変な個体は広いまま。

不思議だ。

 

ま、たぶん、幼虫をちょっと高温飼育したせいだと思ってます。

 

 

ではでは。