方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

ヤマトサビクワガタ 飼育記01

こんにちは。

今回は飼育のお話です。

 

ブリード歴3年、ビギナーな私が今のところ一番長くやっているヤマトサビクワガタ。

CBF3が羽化したのでブリードセットへ入れることに。

 

実は♀ばっかり羽化してきて、ちょっと次世代作りが危うい‥‥

 


f:id:acer-geto:20190705034907j:image
25mmの♂。

マットでいい感じの錆び加減。
f:id:acer-geto:20190705034703j:image

ケース投入直後は黒いベルベット。

 

CBF2の親が27弱と、かなりBIGなやつだったので期待していたのですが、管理ミスで微妙な大きさに‥‥

他のやつ☆になったし‥‥

菌糸カップ1つで大きいのは十分出せると思います。

 


f:id:acer-geto:20190705035107j:image

2♂2♀で投入。

セットはコクワガタと同じ、クワガタの基本的な材産みセット。


f:id:acer-geto:20190705035213j:image

ちょい小さめの♂


f:id:acer-geto:20190705035235j:image

ゼリーに頭を入れて食べる♀。

 

昼間は全然動かないクワガタですが、暗くすると夜は結構行動してます。それでも普通のクワガタに比べると動かないですが‥‥

可愛さは国産トップクラスです。

 

これまでのブリード感覚から9月ぐらいに割出しかな?

ヤマトサビ、一気に産卵タイプではなくダラダラ産むタイプな感じです。

 

次のフェアで新しい血統追加しようかなぁ‥‥

 

ではでは。