方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

南紀コクワガタ

こんにちは。

以前和歌山県に遠征した際、採集してきたコクワガタ(所謂、南紀コクワ)が羽化してきました。

 

果たして噂通りの赤みが出る個体はいるのか!

 


f:id:acer-geto:20190707131818j:image

じゃん。一応赤い。サイズは47弱。

羽化から1.5週間くらい。

まだ固まってないかな?

これぐらいの色で固まってくれると最高なんですけどね。

f:id:acer-geto:20190707131927j:image

別アングル。

当然ですが、光の当て方で赤みは変化します。


f:id:acer-geto:20190707132711j:image

こちらは42mmほどの個体。さっきのやつより黒め。

親にするなら47のほうかな?


f:id:acer-geto:20190707132835j:image

こちらは既に固まってると思います。

 


f:id:acer-geto:20190707132854j:image

一応親候補♀。

赤いけど‥‥うーん、な感じ。

現地で綾瀬さんが出した♀には、程遠い赤さ。

 

頂いた♀はまだ元気に生きているんですが、何か翅の先が変色?してて、いつ☆なってもおかしくはない😭

 

次世代に期待かなぁ

この赤さがどれくらい遺伝するのかわからないですけども‥‥

 

ではでは~