方向音痴の採集記録

趣味の採集記、生き物に関することをお話します。

夏の昼採集。

こんにちは。

やっと梅雨明けしましたね。

天気が晴れるのは嬉しいですが、暑いのが苦手なので私はちょっと複雑な気分です😅

 

土曜日に台風が来たせいでライトラ会が延期になった翌日、ゆのはな虫屋の綾瀬さんに嬉しい事に採集のお誘いを頂いたので、参加して参りました。

 

今回はそのお話。

2019,07,28

朝8時頃出発。

今回は綾瀬さんが何度も狙っている県内オオムラサキの採集が目的です。

自分はなんか色々採れればいいなぁって感じ。


f:id:acer-geto:20190729151605j:imagef:id:acer-geto:20190729153157j:image

夏ですね。

 

早速第一ポイントに到着。

ポイントのコナラを見上げます。

すると樹上にクワガタの影を発見。ミヤマの♀っぽい。

いざ、と、叩き落としたら見事に水が流れる水路にポチャン。一瞬で見えなくなりました‥‥

 

ちょっと落胆しつつもバナトラを設置。まだ時間は早いので、後で見に来ることに。

 

近くの木を見て回りますが、前日の雨で樹液が流れてしまった模様。特に何もついていませんでした。

道中ノリウツギが咲いていたので掬ってみるも、ヨツスジハナカミキリしか採れず‥‥

アカハナカミキリも確認できました。彼らが出始めたということは、平地のカミキリシーズンは終盤みたいです。

 

第二ポイントでは樹皮下にスジクワペアを発見。

ケースを持って来なかったので素手で掴んでいたところ、転倒。♂がどこかへ吹っ飛んでいきました‥‥

 

気を取り直して一番有力な第三ポイントへ。

バナトラを設置しつつ、樹液を見て回ります。


f:id:acer-geto:20190729151630j:image

樹液の常連、ヨツボシケシキスイ。

ヨツボシオオキスイも居ました。ちょっと欲しかったけどキイロスズメバチが同席してたので手を付けられず‥‥

 

綾瀬さんが沢山のナミカナブンの中からアオカナブンを発見。


f:id:acer-geto:20190729151851j:image


f:id:acer-geto:20190729151900j:image

黄緑色が美しい、綺麗なカナブンです。


f:id:acer-geto:20190729152000j:image

樹液酒場の風景。


f:id:acer-geto:20190729152014j:image

木の下の方ではセンチコガネが沢山。

残念ながらクワガタはいませんでした。

 

特にめぼしいものは居ないので蜂を採集することに。

オオスズメバチモンスズメバチ(ヒメ?)、キイロスズメバチクロスズメバチ、ヤドリスズメバチ(キオビクロ?)、チャイロスズメバチスズメバチと名のつく蜂を沢山確認できました。

 

私はチャイロスズメバチを回収。f:id:acer-geto:20190729152320j:image

f:id:acer-geto:20190729152327j:image

キイロスズメバチ等の巣を乗っ取る面白い生態の蜂です。中々居ないスズメバチでもあります。勿論、その生態故に攻撃的です。

 

綾瀬さんがコムラサキを発見。

f:id:acer-geto:20190729152545j:image

f:id:acer-geto:20190729152556j:image

オオムラサキに大きさは劣りますが、非常に美しい蝶です。

このポイントに多い、クロコムラサキは今回見ることは出来ませんでした。

 

樹液である程度ものは見れたので、近くの土場を散策。

ちょっと良いものが採れました。
f:id:acer-geto:20190729152808j:imagef:id:acer-geto:20190729152824j:image

ヒメキマワリ

キマワリより2回りほど小さい体をしています。初採集🙂

 

最後にもう一度樹液を見て回りますがオオムラサキは現れず‥‥

バナトラを回収して、第一ポイントへ戻ります。

 

道中、まさかの発見がありました。

中々いい土場を発見したので車を停車させると、前方からカミキリが飛来。


f:id:acer-geto:20190729153341j:image

ルリボシカミキリ!


f:id:acer-geto:20190729153352j:image

正に夏のカミキリムシです。

県内では余り見られないので、綾瀬さんと大喜び。

その土場では無限湧きしていました。

 

良い気分のまま第一ポイントに向かいます。

 

残念ながらオオムラサキはいませんでした‥‥

ただ、初めにクワガタ♀を見かけた場所に大きめの♂が付いているのを発見。2人で叩き落とします。今度は水路に落とさないように‥‥


f:id:acer-geto:20190729153800j:image

じゃんっ

立派な大歯のミヤマクワガタです。


f:id:acer-geto:20190729153907j:image

f:id:acer-geto:20190729153920j:image

別にとりわけ大きくもなんとも無いですが、やっぱりミヤマが採れると嬉しいですね。

サイズは63mm程でした。


f:id:acer-geto:20190729154046j:image

ついでに♀も落下してきました。

 

大分満足感を得られた状態でお昼過ぎに帰宅。半日の採集でしたが楽しかった!

夏の採集ってのを十分楽しめたと思います。

綾瀬さん、今回もありがとうございました🙇


f:id:acer-geto:20190729154217j:image

気づけば虫採りシーズンもあと少し。

忙しいですが、もっと色んな生き物に会いたいものです。

 

ではでは~